広島県神楽競演大会

第49回広島県神楽競演大会

2019年10月20日(日) 場所:広島サンプラザホール

詳細はコチラから

第47回広島県神楽競演大会 ごあいさつと祝辞

第47回広島県神楽競演大会
会長 反田 豊昭

ごあいさつ

「第47回広島県神楽競演大会」の開催にあたり一言ご挨拶を申し上げます。早朝より大勢の神楽ファンの皆さまにご来場いただき、大会が盛大に開催できますことを心より感謝申し上げます。
本大会は広島県の神楽どころ、山県郡の出身者で広島に在住する人たちの親睦団体「広島山県郡友会」が組織母体となって1971(昭和46)年に立ち上げた大会です。これまでに様々な紆余曲折はありましたが継続開催してきたことで47年の歴史を積み重ね、やがて半世紀を迎えようとしております。 継続のおかげで「神楽」は秋祭りだけでなく年間を通じて国内外の色々なところで舞われるようになり、広島県を代表する伝統民俗芸能として認められるところとなりました。これもひとえにファンの皆様、神楽団の皆様、広告協賛等でご支援くださった多くの皆様のおかげと心から御礼申し上げます。これからもより質の高い神楽競演大会となるようさらに努力してまいりますので引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。
今年も優秀な神楽団が代表的な得意演目を演じてくださいますのでこれまでにも増してご満足いただけることと存じます。どうぞ最後までごゆっくりご鑑賞ください。
終わりに今大会開催にあたってご支援、ご協力をいただきました関係の皆様に心からの御礼を申し上げます。